やわメモ

初心者音ゲーマーのメモブログ。

#きららファンタジア をやって気づいた点を上げてみる

f:id:yawamogu:20171214232825j:plain

いやぁ...長い長いメンテナンスでしたねw

調べたところ、おおよそ71時間55分!!!!!!

...待った、待ったよ!!!!!!

 

それはさておき、今回の本題です。

 

 

まず気づいたこと

一番初めに気づいたのが「戦闘のしくみ」です。

FGOに似てるのかなーっと思いきや、まるっきり違います

まず攻撃の順序が決まっています。

その順序はSPD(スピード)という数値で決まります。

(例) A:SPD90,B:SPD100,C:SPD120→順番は「CBA」となります。

コレを応用すると結構いいことがあるので、それはまたあとで。

 

その他特徴的な点としては、「属性が合わなければすぐやられる」という点です。

僕ははじめに星5キャラを3体引いて始めました。そして「まぁ困らないな」と思い、曜日クエストへ特攻してみました。

まぁ無理ですね。

どんなレアでさえ不利属性へのゴリ押しはきついです。

(陽と月属性は例外)

とはいえ、星5キャラだとストーリーなら多少のゴリ押しも行ける場合があるので、1体は持っておきたいですね。

なので、まず始める際は「星5は1体必ず初回で当てておく」「属性の偏りが無いようにする」ことを気をつければ大丈夫です。

 

レベル上げについて

序盤はコレができないとほんと歯が立ちません。

まずはストーリーを進めてレベルを上げましょう

戦うとキャラのレベルが上がります。

大体Lv20前後になると、曜日クエストの初級が安定して周回可能になります。

序盤のレベル上げやランク上げには、曜日クエスト周回が一番近道です。

 

曜日クエストの周回について

周回で注意する点としては、まずレベル1で挑戦すべきではないという点です。

属性関係なしにすぐやられます(ほんとに)

曜日クエストとはいえ、ストーリーの敵より強いです。

中級や上級にもなると、まるで歯が立ちません...

なので、まずは初級周回を目指していくのがいいと思います。

初級周回で準備するもの
  • 有利属性キャラ(Lv20以上,全体攻撃が望ましい)

最低限必要です。

Lv20以下だと脱落するメンバーも出てきたりして結構きついです。

オススメのキャラとして、「★4涼風青葉 (シロクマver.)」があげられます。

配布キャラ...と侮ってはいけません。なんとコマンドが全部全体攻撃です。

木曜日の周回のベストキャラではないでしょうか!!!

ではキャラの編成例を考えていきます。

編成例(木曜日の例)

f:id:yawamogu:20171214235934j:plain

  • スターティングメンバーに配布青葉ちゃんを固定
  • それ以外のスターティングメンバーは、SPD98未満のメンバーで組む
  • サブメンバーは自由

順に説明していきます。

 

・青葉ちゃんを固定→しないと戦闘に参加できません。

 固定すると、青葉ちゃんのコマンドだけで3WAVE処理可能です。

 

・SPD98未満のメンバーで組む→上で説明した仕組みの応用です。

 青葉ちゃんを一番早くする

 ↓

 毎WAVEの最初が青葉ちゃんに固定

 ↓

 すぐ周回が終わる!!(青葉ちゃんだけで敵が倒せるので)

 

・サブメンバーは自由→関係ないためです。なかよしになりたいキャラを入れましょう

 

こんな感じで素早い周回パーティーが作れると、簡単にレベルやランクが上がるので便利ですよ!

 

武器について

意外とあなどれないのが武器です。

作成に必要なものは「お金と素材」です。

お金は10万ほど配布されているので、そこまで困ることはないと思います。

問題は素材です...

「全然ないやん!どこにあるねん!」と思った方もいると思います。

....ストーリーをすすめると手に入りますよ!!!!!

ストーリーごとに何の素材がドロップするかも詳しく明記されています。

なので、お目当ての素材がないときは、ストーリーをすすめるのも一つの手です。

 

そのほか

他にもルーム機能や里機能などもありますが、そのあたりはやってみたほうがわかりやすいかと思います。

 

よくありそう(?)な質問集

Q.石って貯まる?

A.ミッションで結構たまります。1日で20連できました。

 

Q.星5何枚で始めたほうがいい?

A.最低1枚あればなんとかなります。それよりも各属性星4とかの方がいいです。

(コストの面もあるので...)

 

Q.フレンド全然増えない!!!!!!!!!

A.Twitterで募集するとすぐ集まりますよ!

 

最後に

f:id:yawamogu:20171215002005j:plain

フレコ載せておくのでよかったら申請お願いします😣

 

 

 

Copyright © 2017-2018 やわメモ All rights reserved.