やわメモ

初心者音ゲーマーのメモブログ。

【 #チュウニズム 】金レになるために必要な要素とは

f:id:yawamogu:20171215223039j:plain

筋肉痛で足がもげそうなやわもぐです。

今回は、「金レになるために必要な要素」を書いていきたいと思います。

ではどうぞ😊

 まず「チュウニズム」って何?

全国のゲームセンターに設置してあるアーケードの音ゲーです。

ちなみに会社はセガ

maimaiと同じ開発チームの方が運営されています。

(譜面作者も共通の人が多いです)

特徴は何と言っても「エアーアクション」と呼ばれる動き。

ブンブン空中で振ったり、振り上げてノーツを取ったりします。

あと初心者の方でも簡単に取っ付きやすいゲームです。

コラボも2週間に1回と、他の音ゲーよりも多く、頻繁に新曲が入ります。

まだプレイしてない方は是非プレイしてみてくださいね!

(Aimeカードを買うと1回無料でできます!)

 

youtu.be

youtu.be


プレイの様子はこんな感じです。

(半年前なのでかなり下手です)

 

金レって何?

まずはチュウニズムのシステムから説明します。

チュウニズムには「レート」というシステムがあります。

このレートは簡単に言えば「いかに難しい曲がうまくできるか」を示した数値です。

13.00~13.99:銀レート、14.00~14.49:金レート、14.50~14.99:プラチナレート

15.00~:

と呼ばれています。

目安として、レベル12の曲がSSSのスコア→金レートの目安*1 となっています。

金レート(金レ)は到達するのが意外と難しく、テクニックがないと辛い道のりです。

 

まず何をすればいい?

始めたばかりならば、まずは色々な曲(譜面)に触れてみましょう

そうすると、自然と譜面の傾向がわかるようになります。

レート12ぐらいまでは普通にいけます。

レート13からは少し上がりにくくなります。

ここまで来ると、レベル13にも挑戦できる腕になってるはずです。

ですが、レベル12の曲をクリアしていくと自然とレートや腕前が上がっていきます。

 

問題はここからです。僕は13.6前後でまったく動かなくなりました。

何ができていないか考えた結果、「トリル」が全くできていないことがわかりました。

(トリル:タカタカタカタカと片方ずつ交互にリズムを刻む配置。単純に連打とも)

いろいろ聞いたり見たりして見ました

が、

いつまでたっても出来ない

っと半ば諦めムード...

と、そこで考えました。

結果が出ないなら寝て待てばいい」と...

結果→知らないうちに出来てました!!!!!!!!!!

ほんと音ゲーってのは気まぐれだなーとつくづく思いましたw

具体的には「力を抜いてリズムを意識する」と自然と叩けるようになりました。

そして、トリルができるようになるとみるみるレートが上昇!

トリルができるようになると、レベル13の曲も結構行けるようになります。

オススメ曲は「ラクガキスト」。最初は難しいですが、トリルが出来るようになるととても楽しい譜面です!

その調子で13のS埋め、12のSS埋めをしていくと...

→いつの間にか金レートへ行ってました!!!!

 

結論を言うと、金レになるには「トリルを力抜いて捌けるようにしましょう」。

 

練習曲ってある?

*トリル練習曲

赤色:EXPERT , 紫色:MASTAR)

11+: All I Want HAELEQUIN

12: Xevel , VampireCosmic twinkle star など

12+: stella=steLLa など

13: ラクガキスト , GOODTEK など

(とりあえず思いつくものだけ)

 

最後に

音ゲーほぼ未経験の僕でも、1年でプラチナレート間近になれました。

...たぶんもっと他の人は速いと思いますw

 

1000クレまでにはプラレ行けたらいいな...

 


*1 ... おおよその目安です (定数12.0+SSS(+2)=14.00(金レート))

Copyright © 2017-2018 やわメモ All rights reserved.