やわメモ

初心者音ゲーマーのメモブログ。

【ガルパ】初めて1週間経ったのでまとめました。

 

f:id:yawamogu:20180323211702j:plain

最近「ガルパ」を本格的にはじめました。

...楽しい!慣れるとホント楽しいです👍

今回はそのガルパのお話です↓

 ガルパを始めた経緯

他のゲームに飽きたからです。単純ですね。

デレステとかスクフェスとかも楽しいんです。ですがやっぱり同じ曲ばっかり...

ガルパならカバー曲もあるしいいね!ってなったのではじめました。

 

苦行から修行へ

まぁはじめは全然でした。フリックもレーン配置もつかめない。

25ですらフルコンもできませんでした。

しかし転機が訪れます。サドプラです。

(サドプラ→画面上部を紙などで隠すこと)

画面の下だけを見る→視線が移らないので配置が把握しやすくなります。

分からない...?多分したほうが早いです!スピードは通常の-2ぐらいがいいかと。

 

イベント参加

そんな事もあって26もFC安定してきた最中、トライイベントが開催しました。

(トライイベント: ミッションクリアすると称号がゲットできるイベント)

通常の称号として「トライマスター」という称号があります。

これは比較的誰でも取りやすい簡単な称号(?)だと思います。

しかし、問題はその上。

ガルパ上級者の方が取る称号「EXトライマスター」というものがあります。

この称号の条件としては

  • 28フルコン
  • 27以上で5グレ以下

など非常に高難易度なものになっています...

 

高難易度への挑戦

しかしこんなところで諦めるのはちょっと駄目ですよね()

というわけでまずはLv27フルを目指しました。

Lv27の簡単な曲といえば「Redo」が1番ですよね。

しかし、Redoはカバー曲なので解禁しないとプレイできません...

→そこで!2番めに簡単な「LOUDER」で目指すことにしました。

なんといっても「フリックがない」譜面なんです。ほんとありがたい...

 

f:id:yawamogu:20180324162608j:plain

結果: 5回目でフルコン。(結構手こずりました)

混フレ巻き込みで数回ミス...

やっぱりきつい。でも自信がつきました。

 

でもコレでは「EXトライマスター」は取れません。

Lv28フルコンしないといけません。

えぇ...

 

Lv28の中で一番簡単なのは「God knows...」。これしかないです。

カプリチオとかオペラは癖が強くてなかなか慣れずに苦戦しました...

シュガソン?知らない子ですね

 

f:id:yawamogu:20180323211710j:plain

結果: 3回目でフルコン。(手こずりました)

とにかくフリックが邪魔。タップと同処理(下フリック)しないときついですね..

+ノーツの多さ。流石に最多ノーツ数は伊達じゃない...

 

実はこの他にも判定トライというのもクリアしないといけません。

今回のイベでは「アフターグロウ曲でLv27以上かつグレ15以下」でした。

この条件ならこの曲しかないですね!そう「Redo」です!!!!!

 

f:id:yawamogu:20180323211716j:plain

 

判定強化ガン積みでグレ以下4。フルコン指定はなかったのでこれでokです。

さぁこれでもう目の前!!!!!

 

と思いきや

f:id:yawamogu:20180323211713j:plain

は????????????????

 

そうです、最後の難関スコアトライ待ち伏せしていました。

これがほんとに厄介でどうしようもありません。

総合力18万(マスターぎりぎり)

→フリー:90万前後、協力:130万前後(共に900コンボ)

 

どうするんだよこれ...

総合力が20万程度あれば「全員スコアアップ、なおかつ700コンボ以上で150万」

行けるみたいです...

 

腕があってもキャラあたってなかったら意味ないという始末()

 

そんなわけで「EXトライマスター」はまたの機会に()

Lv26フルコン埋めでもやっていこうかなと思います。

 

最後に:未だに推し決まらない...

 

Copyright © 2017-2018 やわメモ All rights reserved.